大卒4年目3社目マンの健康社蓄ライフ

26歳、大卒4年目3社目年収200万円台マンがお送りする、社蓄健康法をご覧あれ!

ワタミの自殺した元従業員は弱いのか?

友人とふとそんな話になった。
マッチョイズム寄りの考えをしている友人は、なぜそんなにワタミの社長がバッシングされるのかわからないと言っていた。
死ぬことない。辞めればいいじゃんって。そいつは弱い奴なだけなんじゃないのかと。

俺としてはあぁ、弱い奴なんだねで済ませてしまう社会ならそれはそれでかなりまずいと思った。

ブラック企業が人を不当な労務環境に置いた上で利益をあげているという定義だとすれば和民は当てはまるのだろうし、辞めるという一般的な?考えに至らないほど大変な状態に到達してしまったから自殺したと思っていた。

そこで議論をしても意味がないのでまあまぁという感じでなだめた。結局自殺者が出た後の対応が良くなかったから叩かれてるのもあるんだとかそういう話をして、この話題は納まった。

たかが仕事、されど仕事というけれど、自殺者が出るのはどうかとおもった。